colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

腸活にはキウイがお勧め

 

f:id:colofulant:20210709235748j:plain

キウイが腸に効果有り 便秘改善 

①便秘・肌荒れに悩みあり 

②上記に効果のあるお勧め食べ物 ➡キウイ

③自分の体験談➡下記に記しましたぁ‼

 

 

今日はやけに調子がいいなぁと(#^^#)

と、トイレから出てきてしばらくするとまた便意が.(;^ω^)

もう、何もありませんってぐらい、からからになりました。

デドックス最高!!

 

でもなぜ??? こんなにも調子がいいのだろうと思いながら、いつものように冷蔵庫を開けると、そこには キウイが。。。

 

あっ|д゚)!

そうか!! これだ!!!

 

以前、健康番組で観た覚えがあった。キウイは、便秘に超効くっていっていたわ!!

これだけではないかもしれませんが、確かに最近の行動を振り返ると、

 

・コーヒーをやめて、緑茶に変えた

・毎日、キウイを1日1個食べている

 

これらの効果が出始めている感じ、有りです(*'▽')

・食物繊維が豊富

・ビタミンCやカリウム、タンパク質分解酵素のアクチニジンなど、たくさんの栄養素 が詰まっている。

 

 毎日1個食べる習慣をつけること‼

 

 

腸内環境を整えて健康を維持する“腸活”がブームです。

腸が健康でないと、肌荒れなど見た目に影響が出るだけでなく、精神的にもストレスがたまり、免疫力が下がって病気にかかりやすくなってしまうのです。

人生100年時代ともいわれますが、健康寿命でいるためには、足腰だけでなく、腸の健康も欠かせません

 

正しい腸活を行って、消化と吸収、排泄がスムーズな“美腸”をキープすることが大切です。

 

ベストな“美腸”の状態になるためには、毎日の朝食後に消化管の収縮活動“大蠕動”が起きて、スムーズな排泄が行われていることが不可欠です。

 

ダイエットで朝食を抜く×

食事の時間が不規則になる×

 

など、生活リズムが狂うと大蠕動が起こらなくなります

 

また、腸に強いストレスがかかると交感神経が優位になり、腸を動かす腸管運動にブレーキがかかり、便秘の原因となってしまいます

 

便秘は腸の老化を早めるだけでなく、万病のもと。

 

便秘が長引くと、老廃物や毒素が体内にたまり、さまざまな病気リスクが増大してしまう。

 

“腸美人”であることは、体の内部も見た目もイキイキと過ごすためのカギ。

 

日本人の食生活の欧米化により、腸内環境が悪化して便秘になる人が増えている。

 

大腸がんにかかる人も年々増え、がんで亡くなる人のうち、女性では大腸がんがもっとも多い(男性では3番目)。便秘になりがちという女性は気をつけたいところ。

 

その一方、腸の健康を維持している人は健康寿命であることが研究で実証されているという。

 

調査の結果、慢性的な便秘がない人のほうがさまざまな病気にかかりにくく、生存率も高いことがわかっている。

 

 

酪酸をはじめとする短鎖脂肪酸は腸内の善玉菌を増やし、腸内フローラのバランスを整えてくれます。

 

酪酸は水溶性食物繊維を取ることで産生されますが、現代人はこの栄養素が不足しがち。

 

これをキウイで効果的に補うことができる。

 

腸のためにはヨーグルトよりも、キウイがお勧め。

 

また、腸の働きをよくする効果があるオレイン酸を多く含むオリーブオイルをキウイにかけて食べれば、いっそう効果的。(美味しくはないが😢、美容の為!!)

 

Thank you for reading my airticle!

Have a good life!!(^_-)-☆