colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

大谷翔平選手 目標設定マンダラチャートを使って、自分の軸を作ってみた (ー_ー)!!

黄金の羽根

 

現在ピッチャーとバッターの「二刀流」選手として大活躍の大谷翔平選手。

 

大谷選手にまつわる数字

・27歳(1994年7月5日生まれ)

・メージャー4年目

・身長193㎝

・体重 95Kg

・1年目に右肘靭帯手術

・2年目に左ひざ手術

 

7/8現在、

ホームラン32本 1位  両リーグトップ

打点69 3位

 

 

 

以前も私のブログでご紹介させていただいた

大谷翔平選手が高校時代から使っている目標達成シート(マンダラチャート)】

↓ 

ログイン - はてな

 

大谷選手の活躍が火をつけて更に注目されてきていますね。

私も、真ん中の9つの四角の中を書き込んでみました。

サクッとこんな感じです。(後日、もっと具体的なものを作りました。改めてブログに書きます)

⑧突出したスキル ①人生は有限   一度きり ②遊ぶ
⑦効率 豊かな人生を送る ③学ぶ
⑥健康 ⑤信用 ④継続(積上げ)

 

 ①一番大事なのは、一度しかない人生をいかに有意義に心地良く、笑って生きられるかではないかと考えました。

 

44歳ですから、もうそんなに時間はありません。けど、人生最後までチャレンジする気持ちは持ち続けたいです。楽しく、成長に喜びを感じながら焦らずにマイペースで、雨にも負けず、風にも負けず、淡々と時間を過ごしていきたいと思います。

 

②遊び心がないと、人生つまらないです。昨年、5月頃に田んぼにいって、ザリガニを見つけたときは、最高に幸せでした!!生き物が一杯いました。カエルにオタマジャクシに、タニシ。山登りも最高に気持ち良かった。もっともっと、自然散策したいです。

 

③一度しかない人生、自分の経験だけでは足りない部分を補ってくれるのが、読書だと思います。私は本屋さんや図書館が大好きです。様々なことが知れることが出来て、ワクワクします。知恵の宝庫だと思います。

 

④何事も継続することが、成長に繋がり、継続こそ、だれでもできるが、一番難しい困難な行動だと思います。しかし、継続できる人は人生を豊かにできる才能があると思います。凡人が誰もたどりつけないところに到達するには、これしかあしません。

 

⑤人から信用されなければ、人生は辛いものになってしまいます。真摯に、物事に向き合い、常に反省して、誘惑に負けないように。

 

⑥言うまでもなく、心身の健康があっての人生です。食事、睡眠、ストレス、適度な運動を心がけ、生活習慣を見直します。

 

⑦人生は思っている以上に短いです。効率的にできることは、学んで取り入れた方が賢い選択でしょう。その為には、読書・人の意見を聞くこと・常に学ぶ向上心を持つこと。

 

⑧突出したスキルは、毎日の積上げ・積み重ね・継続が作り出します。最高の自信の根拠となります。高いスキルは信用を生みます。信用は、稼得能力に繋がります。稼得能力があれば、自由な生き方ができます。さあ、黄金の羽根を見つけましょう!!

 

大谷選手からたくさんの事が学べますね。少しでも、真似できるとことは取り入れようと思います。そして、人生を豊かな方向に舵をきっていきたいと思います!!

 

Thank you for reading my airticle!

Have a nice life!