colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

ブログ アクセスを伸ばす秘訣 お勧め

ブログのアクセスを伸ばすには!?

 ブログのアクセスが全然伸びないっ(:_;)

 

そんな時は、少しずつでいいのでSEO対策の勉強をしてみましょう!

アクセスを伸ばすには”コツ”があるようです。私もただいま絶賛勉強中ですっ!

本を買ってもいいし、ブログやユーチューブでも有益な情報は一杯あります。

 

 

 

私のお勧めは、

 

もっと他にもあると思いますが、今私がすごく参考にさせていただいている方々のブログです(ヒトデさんとマナブさんはユーチューブも有ります。)

 

以下は、yujiさんのブログからの重要部分だけの抜粋です。

詳しくは、下記ブログをご覧ください。

ブログをアクセスアップするには?【初心者がやるべき対策は1つだけです】 | yujiblog

 

 

✔キーワードの入れ方
①タイトルに入れる
②メタディスクリプションに入れる
③H2見出しに入れる
④本文に入れる

 

✔メタディスクリプションにキーワードを入れる
・キーワードを2~3回入れる
・記事の要約を120文字以内にまとめる
・記事を読むメリットを伝える

 

✔H2見出しにキーワードを入れる
・キーワードをバランスよく入れる
・読者の読みやすさを優先する

 

✔本文にキーワードを入れる
・見出しに沿って記事を書き、自然に文章を作る
・共起語は自然に入る程度でOK

 

✔キーワードの探し方
①キーワードの重要性を理解する
②ブログのメインテーマを決める
③関連キーワードを洗い出す
④キーワードの検索ボリュームを調べる

 

✔キーワードの絞り込む4つのポイント
①検索ボリュームが100~500前後のものを選ぶ
ロングテールキーワードを選ぶ
③競合が少ないキーワードを選ぶ
④YMYLジャンルを避ける

 

✔検索ボリュームの目安
・100未満:1位になってもそこまで読まれない
・500以上:競合が増えてきて上位表示できない

 

ロングテールキーワードのメリット
・競合が少なく、上位表示されやすい
・読者の悩みが明確になり、記事を書きやすい

 

✔ブログおすすめツール
WordPress
WordPressテーマ
WordPressプラグイン
ASP
Googleアナリティクス/Googleサーチコンソール
⑥検索順位チェックツール
⑦ラッコキーワード
⑧キーワードプランナー
スプレッドシート
⑩フリー素材サイト
⑪Canva
⑫かんたんリンク
Google検索セントラル
⑭海外SEO情報ブログ

 

たくさんありますので、少しづつ勉強していきましょう(ー_ー)!!

 

私のブログも初めてから、もうすぐで1か月になります。日々、役に立ちそうなことを考えて、ブログにしていますが、まだまだ人の役に立てる記事が書けるようになるには時間がかかります。

 

しかし、もがきながらも積み上げだけはしていきたいと思っております。(ー_ー)!!

 (マナブさんの本です)

 

 

【日々勉強、できることからコツコツと積み上げる】コンセプトにこれからも日々更新していきます(*'▽')

 

Thank you for reading my airticle.

Have a goog life! (^_-)-☆