colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

【NFT日記】再開します!無益です。

 

毎日、記事を好きなように綴ります!

書きたいことを書く場所があっていいじゃないか!

基本的に、稼ぐための武器となるブログは無益なことは書かない。SEO対策、自分語りはしない。はい、そのとおし。

 

でも、文章好きなように書きたいんだよっ!

てなわけで、ここでは自由に書きます。

 

SEO対策を施したNFT特化型ブログは、こちら

>>>

try-blog.com

日記再開

完全に日記です。

個人的な備忘録。

 

やりたいことが何かをまとめる時期が来ました。

マインドマップを使ってもいいし、ノートに手書きでもOK。

もう一度、立ち止まり、今やっていることに確実に意味づけをしていき、最終的にどこを、何を目指すのか?どうなりたいのか?何を成したいのか?おんなじこと言ってますが、まとめます。今年度の閉めですね。もう閉めます。そして、もう次のスタートを切る。

 

 

現状やっていること

NFT特化ブログ

try-blog.com

 

ブログ記事は、昨年21年7月からWordPressで開始。

翌22年の6月より、WJNC!!BlogDAOに参加して、個人活動からコミュニティ活動へ切り替えてみる。

 

10記事執筆(他3記事下書きのまま)>>>

nft-japan.works

主にインタビュー記事です。

エンターテイメントの要素の強いNFTクリエイター様が多いです。

意図したわけではなく、結果的にそうなりました。

 

誰にインタビューするかは、9月に開催したメタバニュージアムというイベントも大きく影響しています。

 

世の流れと逆行

現在は、かなりほったらかした草ボーボーの自ブログの運営再開を再開しました。

新たな挑戦です!完全に個人戦です。

 

NFTブログで大切なこと

  1. スピード
    数か月先のプロジェクトでも、記事にしていく。現状でわかる範囲で記事にしていく。
  2. 想像力
    読む人が、何を知りたいのか?
    どんなことに興味を持ってくれるのか?
    いま流れはどこに向かっているのか?
    みんなが吸い寄せられている場所は、なぜそこに人が集まるのか?
    そこにどんな意味はあるのか?
    大衆の目的は?
    その後、どういったことが想定されるのか?
  3. 網羅性
    情報が網羅されていないと意味がない。
    チープな記事、チープなサイト、チープな記事しか書けない人と思わせてしまう。逆に、網羅された記事は、感動すら覚える。
  4. 構成
    網羅されていて、知りたいことがしっかり構成された記事がかければ、上位に食い込むことができる。
  5. 検証力
    書いたブログがどんな反応を得て、何が検索キーワードで引っ掛かったか?どんなところをテコ入れしていけばいいのか?集客記事からマネタイズ記事への導線は正しく流れているのか?

 

必要かと思いきや、あんまり必要ないこと

  • 綺麗な文章力

 

はい、今日はここまで。

NFT画像