colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

髪の悩み② 白髪

白髪の悩み

最近、白髪が目立ち始めました。😢

白髪が目立つと、老けて見えますよね。

 

しかも、白髪の髪の毛だけクネクネしていたりして、なんだか貧相に見えてしまう。😢

 

そこで、アンチ白髪対策

できることは、自分でやってみようというコンセプトに基づいて情報を集めました。

 

 

白髪改善に効く飲み物 : No1 緑茶

 

特におすすめは、ガレード型カテキンを多めに含んでいる

もの。体脂肪を減らす効果もあります。私は、伊藤園の『お~いお茶 濃茶』のパウダーを常に持ち歩いています。メーカーの回し者ではありません(;´・ω・)本当にお気に入りです。お守りのように、大切に持ち歩いています。スティックタイプや大袋タイプ(50杯分)とかありますので、用途に応じて持ち運べるので重宝しています!!

 

活性酸素をなくすために重要なもの

・ビタミン類➡ビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン

ポリフェノール

カテキン➡酸化防止&老化防止 の機能がとても高い!!

 

 

 

 

白髪改善に効く飲み物 : No2  ルイボスティー

ルイボスティーの良いところは、

ルイボスティーには、還元力の強い【ルテリオン】【ケルセチン】【アスパラチン】、【ルチン】が含まれており、中からキレイでキレのある体が期待できます。

ルイボスティーはミネラルも豊富。
特に、現代人に不足しがちなマグネシウム亜鉛が含まれています。

カフェインが含まれない、タンニンが少ない。

 

ルイボスティーの効能

・血圧を下げる

代謝促進

・抗酸化力がとても強い

・便秘や冷え性改善

デトックス効果あり

 

ルイボスティーの成分

・鉄

亜鉛

・ナトリウム

カリウム

ミネラルが豊富に含まれている

 

 

 

白髪改善に効く飲み物 : No3 豆乳

豆乳の効能

イソフラボンを摂取できる

チロシナーゼの活性化=メラニン色素の活性化のサポート

 

1日の摂取量の目安

イソフラボン:70~75㎎

・豆乳:250ml

摂りすぎには、要注意!!

 

今度は、逆に良くない飲み物

 

コーヒー(カフェインの摂りすぎが駄目。好きな人は、1日一杯にしましょう。私は、好きで3~4杯いただいていましたよ。さすがに控えます(;´・ω・))

 

ジュース(糖分だめー、私は最近炭酸水をお風呂上りにシュワシュワ飲んだいます。お酒があまり飲めないので。)

 

 

 私は、始めるのが早いので、早速朝は緑茶をタンブラーに入れて、車で通勤の途中にチビチビ飲んでいます。朝一は、大好きなコーヒーでもいいかもですが...。

 

お昼ご飯時は、ダイソーで買ったタンブラーにルイボスティーを入れてあるので、それをゴクゴク飲んでいます。仕事中にも飲んでいます。

 

まだ、豆乳には手を出していませんが、以前はチャレンジしたことがあります。他にトマトジュースやココアにも手を出していたので、お腹がタプタプになってしまいました。今は、目的に合わせて適度に飲んでいます。さて、白髪に効果はあるのでしょうか?信じる者は、救われたい!!