colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

【健康診断の結果】私のおすすめベスト5選!! 身体に良い食べ物 

f:id:colofulant:20210724224851p:plain

健康診断の結果

 

【健康診断の結果】を見て、今度こそ粛清しよう

と、決断するも、毎年結果は変わらずますますE判定が増えていくのは私だけでしょうか?先ずは、食べ物から変えてみましょう。

 

 

  • 積極的に摂取する食材

1、青魚 

私は缶詰でサバ缶とイワシ缶を常備しております。本当は、2~3日に1缶食べ

るのが理想ですが、最近は食べていないです(-_-;)。結構、苦手なもので。食べた後も匂

いがきついので、夜ご飯でしか食べません。

 

 

2、紅鮭 

アスタキサンチンという栄養素を聞いたことがありますか?抗酸化作用がと

ても強い栄養素だそうです。鮭やエビ、カニなどの赤い色は、この栄養素とのことで

す。産卵のために川を遡上するサケは、活性酸素が大量に発生し筋肉疲労が起こる。ま

た浅瀬に産卵するため、サケの卵は紫外線の影響を受けやすい。活性酸素を除去し、紫

外線によるDNA損傷から卵を守るために、つまり、サケは生存するためにアスタキサン

チンを使っていると言われている。

 

 

 

3、ささみ

高たんぱく、低カロリー。私は、湯がいてサラダと一緒に御弁当で会社に持っていって

います。良質な筋肉を付けるために、スポーツジムにいった時に食べています。

 

 

 

 4、納豆

コスパ最強、スーパーフード(と勝手に名付けています(*'▽'))

アツアツのご飯に載せると、納豆菌が死んでしまうらしいので、そのまま食べていま

す。因みに、薬味としてネギやオリーブオイル、キムチを入れて食べています。どれも

食べ合わせが良く、更に栄養価がパワーアップ(^_-)-☆

 

 

 

5、ミックスナッツ

ナッツ類は、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養素

が豊富で、健康や美容に良いことで知られています。大容量を買って、こぶし一握り分

ぐらいを小さいタッパンに入れて、持ち歩いています。小腹が空いた会社帰りなどに車

で食べています。必ず無添加のものを選んでいます。

 

 

 

6、韃靼そば(だったんそば)

これ、超お勧めなんですが、めったにスーパーで見かけません。あんまり、聞いたこと

ないでしょ?なんでおかないんだろう?って思っていますが、売れないのかな。長野県

のスーパーでたまたま見つけた時は、ついつい買い溜めしちゃいました。

韃靼そばに含まれている栄養素はとても多く、なかでもポリフェノールが代表です。さ

らに、日本そばよりもルチンが豊富に含まれているほか、ビタミンの宝庫ともいわれて

います。カリウム亜鉛マグネシウムなどのミネラル類もたっぷりで、漢方薬に使わ

れるのも納得できますね。

いちおし!!一度、食べてみて。おいしいかおいしくないかは、あなた次第(^◇^)。

 

 

 

 

他にも、お豆腐、鰹節などを食べています。

 

 

次は、

  • 積極的に摂取すべき飲み物

1、緑茶

常に持ち歩いています。コーヒーから、緑茶に乗り換えました。こだわりは、濃いお茶で、カテキン多めの抹茶入り。抹茶の栄養も捨てがたい。消臭効果があるらしいので、オジサン化してきた私にはちょうど良いかも(;^ω^)

 

 これ、毎日飲んでいます。カテキンが他のものより多く、しかも抹茶入り(^^)/

 

2、トマトジュース

ドン・キホーテが圧倒的に安いです。以前は1リットル108円で買えましたが、最近少し値上げしました。それでもまだ他よりはお安いです。私のはこだわりは、ホットジュースにして、オリーブオイルを大さじ1ほど入れて、飲むこと。お通じ良くなりました。温めることによって、リコピンの吸収が4倍にもなるそうです。

 

 お近くに、ドン・キホーテがあれば、一度確かめてみてね。そして、ぜひ温めて飲んでみて。

 

 

3、豆乳

オールブランに豆乳をかけて朝食に食べています。ダブルで栄養効果が高いです。

 

 苦手な私も、これならおいしくいただけました。

 

プレーン味の豆乳は、これにかけて食べています。今大注目の発酵性食物繊維入り!!

一時期、TVで放映して、品薄状態でした。

 

 

4、ココア

おすすめは、ショウガ入り純ココア。まずいんですが、健康効果抜群。特に冷え性の私

には、もってこいの組み合わせです。これで、末端冷性が完全に治ったとは言えません

が、やれることはやったぞ、と自信が付きます。そんな組み合わせ。

 

 勇気を出して、お試しあれ。あんまり売れなさそうでしょ。(;^ω^)

しかし、健康効果のポテンシャルはピカイチです!!

 

 

5、甘酒

聞いたことあるけど、苦手です。お勧めですが、私は、苦手です。のむ点滴と言われて

いるぐらいですから、体には良いのでしょうが、苦手です。今度、もう一度ちゃれんじ

してみたいと思っていますが・・・。

 勢いで買いましたが、ほとんど飲めませんでした。でも、体の事を考え、また改めて大

人になったらチャレンジします。一応、お酒に抵抗の無い人には、おすすめです。

 

 

 

【まとめ】健康に生きるために大事なこと

  • 食事はバランスよくいろいろな栄養素を取ること
  • 睡眠、休息をしっかりとること(最近、寝不足ですが(・_・;) )
  • よく笑い、趣味に没頭してストレスを開放すること(たくさん笑おう)
  • 心地良い運動。ウォーキングで十分さ。小さい山とか登っています。(*'▽')

 

健康診断の結果が毎回気になるようになったのは、35歳を過ぎた辺りからでした。

脂質異常で、E判定。(ノД`)・゜・。

びっくりして、すぐに本屋さんに駆け込みました。そして本を買い、( ..)φメモメモ

 

それ以来、ちょっとした健康オタクになりました。(;^ω^)

上記は、私がいろいろ本やテレビで調べたり聞いたりした結果、良いと思ったものをお

すすめとしてご紹介でした。もっと、もっとありますので、追加の記事か、もしくは 

rewaiteしたいと思います。

 

 

※個人的なお知らせです。

7/22より、WordPressへお引越ししました。

引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い致します。<(_ _)>

すぐやる、コツコツやる、積み上げる - Just another WordPress site (try-blog.com)

 

 

Thank you for reading my airticle!

Have a good life!!(^_-)-☆