colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

髪の悩み① ありますか?

髪の悩み

髪の悩み

 

髪の悩み

 

1、M字ハゲ

2、白髪

3、髪にコシとハリがなくなってきた

4、頭皮の脂

 

など、最近特に気になるようになってきた (;'∀')

そこで、独自に調べた結果、自分が取り入れたいお勧め情報として、共有できるようにとりあえずさくっと、まとめます。詳細は後々、続編としてまとめます。髪にまつわる血流改善や生活習慣など。参考になれば幸いっす。

 

生活習慣の改善、紫外線対策、育毛剤の使用など、

お金をそんなにかけずに自分で出来る対策はいろいろある‼持論(;'∀')

 

因みに、

髪の毛はタンパク質からできている。

 

  • タンパク質はアミノ酸が結合してできたもの。人の体もタンパク質のかたまりです。

 

自分でできる対策

 

その1. 睡眠をしっかりとる

睡眠不足になると、血行不良の要因となる。また、睡眠時間は髪が成長するために必要な成長ホルモンの分泌や、髪の細胞を修復する大切な時間。睡眠は髪にとって必要なものということを認識する。時間を守る自己管理能力も大事ということ。

 

その2. 紫外線から頭皮を守る

紫外線は、頭皮を乾燥させてしまう要因となる。また、紫外線は光老化の要因でもある。皮下組織まで到達した紫外線は、コラーゲンを破壊するなど皮膚細胞にダメージを与えてしまう。帽子をかぶるなど、普段から紫外線対策をしたい。出かける時は、忘れずに!!!

 

その3. 食事改善

推奨すべき食事

 ・肉・魚介・卵・乳製品・大豆

髪の主成分はタンパク質です。そのため、髪の成長を促すために毎日の食事でタンパク質の補給は重要です。タンパク質を豊富に含む食べ物は、牛肉、ラム肉、鶏肉、レバー、卵、乳製品、大豆製品などです。

 ・貝・海藻類

貝や海藻類は、アミノ酸(タンパク質を細分化した成分)をケラチンへ合成するのに欠かせない亜鉛などのミネラルを豊富に含みます。ミネラルを効率よく摂取するには、牡蠣、シジミ、海藻類がおすすめです。

 ・バナナ・緑黄色野菜・鮭・ゴマ・ナッツ類

バナナや緑黄色野菜、鮭、ゴマ、ナッツ類には、頭皮の状態整備や髪の成長をサポートなど、育毛において重要なはたらきをするビタミン類が豊富です。

 

薄毛に効く飲み物

 ・緑茶、ウーロン茶、ハーブティ、ゴボウ茶、赤ワイン

 

×NG食事

  • 揚げ物や肉類、ラーメンなどの脂肪分の多い食べ物
  • カップ麺やコンビニ弁当、ファストフードなどのインスタント食品
  • 炭酸飲料やチョコレートなど、糖質の多い食べ物
  • 塩分を多く含んだ食べ物

 

意識すべき食事の行動

  • 寝る2~3時間前に食事を済ませる
  • 食事量は腹八分目に抑える
  • 自炊でも外食でも栄養バランスが整った食事を意識する

 

 

 

その4. 頭皮の環境改善

M字ハゲの原因が血行不良であれば、M字ハゲの改善にマッサージが効果的な場合もある。ただ、血行が悪くなることは髪や頭皮に悪影響を及ぼすことは確かなので、M字ハゲじゃなくても普段からマッサージを習慣づけて髪や頭皮の血行を促すようにしておくことは大切。マッサージはむやみに行えば良いわけではなく、指の腹を使って優しく、丁寧に行うことが大切。オイルやローションを使うのも良い。

頭皮は、考えているよりもデリケートなもの。特に、頭皮が乾燥している人はバリア機能が失われてダメージを受けやすい状態になっている。そこに強いマッサージや、爪による刺激を与えると頭皮が傷つき、かえって頭皮環境を悪化させてしまう恐れがある。頭皮マッサージは、入浴後など身体が温まっているときに行うことで、より血流促進の効果が期待できる。

 

 

まとめ、

・睡眠時間の確保

・血流を良くする食事、軽めの運動、頭皮マッサージ

・頭皮を乾燥、紫外線、油脂からまもる

 

血流を改善することがいかに大事か!!

血流を良くする・知識・行動!!

血流!!!

血流を良くするにはシナモン(桂皮)がいいときいたので、ヨーグルトに入れて食事前に食べています!!

 

[これでダメならAGA病院保証] 医薬部外品 アングレ ワールドセレクション 発毛促進剤 INGRE 世界の次世代成分で2ステップ育毛 育毛剤 男性 女性 薬用 リデンシル キャピキシル

【第1類医薬品】リアップX5プラスネオ 60mL

【第1類医薬品】リグロEX5 60mL

 

                                                                                                           to be continue