colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

【新型コロナワクチンを接種しました】どんな感じか?

 f:id:colofulant:20210817005202p:plainコロナワクチン接種

急遽ですが、新型コロナワクチンの予防接種を受けることになり、本日摂取してきました。

 

 

この記事のは、次のような方に向けて書いています

  • ワクチンの接種クーポンが届いたが、まだ予防接種をするか迷っている方
  • 感想を聞きたい方
  • 町医者(医療機関)で打つか、集団接種会場で打つか迷われている方

 

前提条件

  • 年齢44歳、男性
  • 当日は健康状態は良好、しかし睡眠不足(3時間半ぐらいの睡眠)
  • 打ったのは、ファイザー製のワクチンです。

 

きっかけ

  • 妻から私に、近所の町医者で予約無しで打てるよっ、というラインが前日に入った。(たまたまネットで知ったみたいです)
  • 会社の人たちが次々と摂取していく中で、なんとなく焦りが出てきた。必ず話題に上がる為。
  • 早く、コロナが収束してほしいという願い

 

町医者の状況

f:id:colofulant:20210817004550j:plain

 

f:id:colofulant:20210817004703j:plain

 

  • 想像以上の人の多さでした。
  • 病院の外に仮設テントが張られ、そこもギュン詰め状態、整理権を取るために中に入ると、人が多すぎて、並んでいるのかただ立っているだけなのか、聞かないと分からない状態。小さな個人クリニックに、100人ぐらい詰めかけている感じ。完全に蜜状態です。
  • 19:00で整理券締め切り。18:40に到着。当然駐車場は止められませんでした。近所のスーパーに止めて、帰りにちゃんと買い物してきました。
  • 整理券の番号は、315番。現在188番。実際、呼ばれたのは20:10。1時間半待ちました。
  • 注射自体は、10秒でほとんど傷みなく、すんなり終わり。健康診断の時に打つ血管に刺す注射よりも全然痛くありませんでした。

その後の状況

今ブログを書いていますが、何もしなければ痛みも何もありませんが、触ると、あっ!いたっ‼筋肉痛、軽い打撲みたいな痛みです。まだ、これから明日にかけてどうなったかは、Rewriteさせていただきます。

👉️朝、起きた時は熱は無く、腕はやはり筋肉痛や打撲のような痛みが感じられる程度です。今のところ。

👉️会社に行って、仕事をしていると徐々に患部辺りの痛みが出始めてきました。でも、我慢できないほどではなく、あくまで筋肉痛程度。

👉問題は、午後16:00過ぎぐらいになると、疲れが出てきたせいか、ちょっとフラフラしたり、頭痛が少し。これは、たぶん疲れと寝不足のせいもあるだろうと思いますが・・・。

👉2日目は痛みもだいぶ退きました。特に体調を崩すこともなく、無事です。

 

まとめ ( ..)φメモメモ

  • すぐに摂取したいのであれば、予約なしのクリニックが早いです。ただし、人が集中するため、待ち時間と蜜は避けられませんでした。ここでの感染リスクはかなり高いと思います(・_・;)

  • 大規模接種会場で受けた人の話では、15:00の予約で早めに着いたら、15:00には終わっていたそうです。

  • 届いた案内をよく読んで、よく考えて打つか打たないか、自分で決断しましょう。私は、打たないリスクより、打つリスクを選択しました。

  • 次の日は、仕事の休みを取れる人は、事前に調整しといた方が無難です。なるだけ、身体を動かさないようにして、安静にした方が身の為だと思いまのす。私は、週の始めの月曜日に打ってしまいました。2回目は気を付けようと反省しています。

 

Thank you for reading my article!
Have a good life!(^_-)-☆