colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

大谷翔平選手 【ブレない心を持つ】

f:id:colofulant:20210715011519j:plain

ブレない心

 

7/14 メジャーリーグ オールスターゲーム

 

大谷翔平選手の結果】

●ホームラン・ダービー 1回戦では2度の延長で計28本を放つも、ホアン・ソト(ナショナルズ)に敗れる

 

球宴全打席

第1打席 セカンドゴロ vsマックス・シャーザー(ナショナルズ

第2打席 ファーストゴロ vsコービン・バーンズ(ブルワーズ)

 

球宴全投球

■1回

1番 フェルナンド・タティースKr.(パドレス) レフトフライ

2番 マックス・マンシー(ドジャース) セカンドゴロ

3番 ノーラン・アレナード(カーディナルス) ショートゴロ

 

大谷翔平選手を見ていて、みんながすごい期待をしすぎているけど、それだけ期待を集めることが出来る、すごい人だと改めて感心しました。結果よりも、すごく楽しそうに野球をやっている姿が、とても眩しく映りました。野球選手としてはもちろんですが、人間として見習うべきところがたくさんありますよね。素敵です。(#^^#)

 

 

 

・学校に馴染めない

・いじめにあう

・毎日、会社に行くのが辛い

・友達ができない

・何をやっても、あと一歩で叶わない

・自分に自信が持てない

 

人それぞれ、いろいろな悩みや辛い経験を持っているものです

上に書いてあることは、実はすべて私が経験したことです。まさに負のスパイラルで

す。

 

酷いときは、随分早めに家を出て会社に向かいますが、会社近くのバス停のベンチでギ

リギリまで粘って、決意して会社に向かっていたころもありました。(完全に病んでい

た30歳頃(*_*;)

 

いま、44歳になってブログを毎日更新できるぐらい回復して、仕事も順調にこなすこ

とが出来ています(転職しています)。

 

人生、まだまだこれからやりたいことがたくさんあります。そんな私を最近励ましてく

れたり、行動の指針を示してくれるのが、全人未踏の挑戦を続ける大谷翔平選手です。

 

彼を見ていると、本当にブレない人間だという印象が強いです。

野球で成長し続けるには、どのような考えで、どのような行動・訓練をしていけばいい

かを突き詰めて、そのことに全集中している、まさに”二刀流の呼吸”を実践して、私た

ちに見せてくれている稀有な存在です。

 

 

【合わせて読んでほしい記事】

大谷翔平選手が高校時代から使っている目標達成シート(マンダラチャート)

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

大谷翔平選手 目標設定マンダラチャートを使って、自分の軸を作ってみた (ー_ー)!!

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

大谷翔平から学ぶこと

ブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

 

f:id:colofulant:20210715011605j:plain

ブレブレの私・・・


かくいう私は、ブレブレ人間です。

資格試験も、社会保険労務士試験を20代で受けて、1点足りずに足切りで不合格。

その後、簿記や基本情報処理技術者試験など挑戦しましたが、どれもあと一歩で不合

格。その後、興味・思考・行動はどんどん移り変わり、何がしたいのかよくわからなく

なっていました

 

しかし、大谷選手の成功をみつつ、なぜこのような成功を成し遂げることができたのかを自分なりに分析してみた結果、

 

大谷選手は、野球に対する姿勢にブレがないことに気づきました。

 

高校時代から継続しているゴミ拾い、メジャーリーグの試合中でもグランドのゴミを見

つけて拾ってさっとポケットにしまう姿など、大谷選手らしいなあと思いました。

 

人間性を磨いて運を引き寄せる。「誰かが捨てた運を、拾うんです」。そんな風に考え

たことなかった(*'▽')

 

紅白歌合戦に審査員として出るように球団から依頼が来た時の大谷選手の引き受ける条

件が、年末年始の自主トレ期間中に球団施設のトレーニング環境を使わして欲しいとい

う条件のみだったとか。

 

普段の生活・過ごし方は、よく寝て、よく食べて、また寝る(アスリートの休息)

 

食事(1日6食、プロテインも飲むとかダルビッシュ選手からのアドバイス

 

こういった考え方や行動・発言が全て野球で成功する為の、ブレない思考になっ

ている。

 

これは、自分にもぜひ取り入れたい(簡単ではないが、成功者の真似で、できることは

やろうというコンセプト)(ー_ー)!!

 

 

【今回のまとめ】

ブレない目標、ブレない行動、ブレない心

 

迷いやブレのある方は(私も)(;^ω^)

これらを目標達成シートに作り込んで、意識して、今日から実践しましょう!!

 

 

Thank you for reading my airticle!

Have a good life!!(^_-)-☆