colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

【ブログを書く意義の1つ】

f:id:colofulant:20211226232820j:plain

本ブログは、こちら。

【3年】で人生を変える|未来に役立つ能力開発|メタバース×NFT×英語 - Do it right away, Do it step by step, Build it up 【3年】で人生を変える|未来に役立つ能力開発|メタバース×NFT×英語 (try-blog.com)

 

 

Tatsuyaの屋根裏blog

12/29(水)【3年間】で人生変える為の、今日の積上げ4 

朝、5:50起床

voicyでの学び

キンコン西野さんのvoicyが有益でしたので、共有したいと思います。
なぜ、アイデアが思いつかないのか?

イデアが出てこない原因と、その対策

思いつくことが仕事。しかし、難しい。思いつかないときは・・・。

原因を、細かく言語化して細分化していく作業。

【原因】

  • 情報が少ない。
  • タイトルに縛られている。

イデアは、ある情報とある情報の掛け合わせである。

スマフォ=携帯×パソコン

 

【対策】

  • 追加で情報を得る。
  • 制限を変える➡タイトルを変える➡やり方を変える➡方針を変える、など。

 

ブログを書く意義の一つ

ブログを書いていて、得することの一つ。

言語化する作業で、文章力や思考力、頭の整理がつきやすい。

何んとなく感じていたり、ぼんやり考えていたことを言語化していく作業は、積み上げれば立派な資産となる。

 

 

毎朝恒例のtweetを一つ作る。
Tatsuya | メタバース×NFT×英語 (@Tatsuya81817334) / Twitter

フォロワー数408名。増えては、減っていく。の繰り返し。それでも、相互フォローは、基本しない。フォローしたいなと思った方以外、しない方針。

 

voicy、Amazonオーディブルを聴く。

マナブさん

イケハヤさん

キンコン西野さん

20:00~23:00
ブログ掛け持ち(はてなWordPress)、ツイッター

WEB3.0の記事作成

 

自分軸を作るための為になるブログを完成させました。渾身の力作です!
結構、有益ですよ。年内無料です。年明けにアップデートして有料
noteにします。今のうちに、是非ご覧ください!try-blog.com

 

参考

  • 夜寝る前に、復習とノート見直し

 

明日やること

  • 第5回講義の準備WEB3.0について勉強
  • voicy聴く
  • Rewrite
  • 目標管理シートのver-up
    具体性、再現性を高めること、もっと、もっと、もっと、日本一使える管理シートにする。
  • スケジュール調整(年内に10講義完成)
  • 年始の有料noteの計画
  • 来年1月のスケジュール作成
  • 年間スケジュール作成
  • みんなの銀行、検討する
  • マナブさんのガバナンストークンをもらう
    @manabubannai

以上