colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

HTML&CSS

HTMLとCSSを学び始めて面白いなぁと思ったものの、ホームページを作り出してすぐに飽きてきました。

 

もっと、かっこいいページにしたいと思い、動きが欲しいとかデザインが、色が...のように欲が出てきました。

 

一番よくない傾向は、

 ・基礎からしっかり勉強しようと考え、高い本を買い、最初からまじめにコツコツとやり始めると(性格的に自分はやりがちなので)すぐに飽きて没に。。。

 

なので、興味のあるところを中心にネットや本で調べてスキルを上げていくことを目指します。それでいて、本やネットは参考にしていくというスタンスで。

 

継続するには、目標と面白さが必要!

 

 

 

 

 

 

 

 

今現在、製作したいと考えていることは下記の通り

 

1、蛍が飛んでいる幻想的な動画を、プログラミングで本格的に再現してみたい

2、家族が使う、自分たちだけの共通のカレンダースケジュール帳のアプリを作りたい

3、リアルな花火をプログラミングで作りたい

 

今のところ、以上です。

それぞれについては、なぜやりたいと思ったのか、きっかけを下記に記しておきます。(自分でも忘れてしまうので、備忘録でもあります。)

 

1、蛍の再現は、なばなの里イルミネーションを見に行ったときに、暗闇を蛍が飛んでいるのを見てとてもきれいだと思ったからです。光る様子や消えていく様、飛ぶスピード、人工物のイルミネーションもとてもきれいでしたが、自然のものにはかなわないともいました。蛍自体は、虫です。先ほど、通り道で光のライトの周りを飛んでいた小さな虫たちは気持ち悪いと嫌まれますが、同じ虫でも蛍は人を惹きつけ、感動させます。人間は愚かだと思います。

 

 

2、家族のスケジュールは、娘のバイトや息子の学校行事、妻の行動予定など頭に入るはずもなく、それぞれがスケジュール登録してくれれば、暗記しなくて良い。忘れやすいので、大事なスケジュールも全く忘れてしまう。その度に、妻に叱られる。忘れやすいのはADHDだからなのだろうか?

 

 

3、花火は、ハンドメイドでレジン作品を作っていたころにデザインを考えていて、花火を作成したが、イメージ通りのものができなかった。妻が花火が好きなので何とか納得のいくきれいな作品がつ作りたかったが、レジンではできずにいるところ、プログラミング言語pythonと出会い(本屋さんでたまたま立ち読みしていた)、これで作れないかと思ったのがきっかけ。

 

1と3は初期ヴァージョンを作ってみたが、スーパーしょぼい。(*_*;

イメージとは雲泥の差。

何とか、ヒントを探して、作り上げてみたい。

 

 

下記は、一番最初に立ち読みしたpythonの本。めちゃくちゃ分かり易くて、だれでもできると思わせてくれるだけでなく、本当にやれます。しかも立ち読みだけで半分ぐらい理解できた。結局、買ってじっくり家で読んだけど(#^^#)たくさん読んだけど、最初はこれがいいとお勧めします。

 

 

 

次の本は、図書館で借りて勉強しました。とても分かり易い。

けど、文字が多いので写経を優先してやりました。

文字は読んでもなかなか理解できないので、やってみた方が早いです

自分なりのコツです。

 

順番が前後しましたが。タイトルのHTMLとCSSの本のお勧めは、下記です。

 

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

ほんの一手間で劇的に変わるHTML & CSSとWebデザイン実践講座

 

内容もさることながら、サイズ感、デザインがとても気に入りました。

ただいま、勉強中です!!