colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

2021-06-06から1日間の記事一覧

英語で【そこへはどのくらい時間がかかりますか?】

そこへはどのくらい時間がかかりますか? 海外に行ったときにタクシーの乗って、運転手さんとコミュニケーションをとりたくて、話しかけるきっかけにこのフレーズを使いました。 How long does it take to get there? 簡単な単語で、覚えやすいです。 他にも…

特定外来生物

最近、会社へ向かう途中の川の堤防沿いにとってもきれいな黄色い花が咲いているのが気になっていました。幾度が気になり、ネット検索で調べてみました。 おーー、それらしきものを発見。名前はオオキンケイギクというそうです。しかし、記事をよく読むと、な…

HTML&CSS

HTMLとCSSを学び始めて、面白いなぁと思ったものの、ホームページを作り出してすぐに飽きてきました。 もっと、かっこいいページにしたいと思い、動きが欲しいとかデザインが、色が...のように欲が出てきました。 ★一番よくない傾向は、 ・基礎からしっかり…

大人のADHD①

妻に言われて、5/30(日)受診することになりました。本人はいたって普通ですが、妻には普通ではないと言われ…。やむを得ず...。 自分でも性格に特徴があることは自覚している。しかし、病気とは思っていないし、個性ぐらいと思っていましたが。 医者と話し…