colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

大人のADHD①

妻に言われて、5/30(日)受診することになりました。本人はいたって普通ですが、妻には普通ではないと言われ…。やむを得ず...。

 

自分でも性格に特徴があることは自覚している。しかし、病気とは思っていないし、個性ぐらいと思っていましたが。

 

医者と話していて、小さい時のことなどを聞かれました。

思い起こせば、そういったこともあったなあぐらいの話をしましたが。。。

それが全てではないし。現状、困っていることも(本人は)ないし。

自覚している性格

・一人でいたい

・マイペース

・予定を入れたくない

・音に敏感

・集中力がない(続かない・せわしない)

・怒りやすい(らしい)。普段は温厚。

・他人と仲良くしたくない(疲れるから)

・集団行動が苦手(ただし、会社ではちゃんと対応できている)

・友達、いない(特に困っていません)。友達いないと駄目だと思っていた思春期の自分に教えてあげたい。全然、大丈夫。一人で自由が好きです。家族もいます。

・自然が好き(植物、家庭菜園、虫(苦手なものもあるが))

・映画が好き

・昨年は、田んぼでザリガニを捕まえて家の水槽で育てていた(妻によく怒られた)

・カエルも捕まえていた(虫かごで飼っていた。妻に怒られた)

・動物園が好き(一人で自由に動きたい)

・水族館が好き(一人で自由に動きたい)

・科学館が好き(一人で自由に動きたい)

 

集団行動が苦手なのに、会社の海外研修に自ら参加した。海外を見てみたいという好奇心が断然勝った。自由行動も海外で一人で、レンタカーを借りて、400キロ離れたアンテロープという観光地まで探検してしまった。今思えば、やばかった。(無事に帰ってこれて良かった。この行動は、普通じゃないと自分でも今ならわかる。当時も葛藤した末に、夜中の2時ラスベガスのホテルを出て、歩いて(約8キロ)マッカラン国際空港のレンタカーセンターまで行って(徹夜)、ろくに話せない英語で(事前に独学でトレーニングは積んだつもり)交渉して、往復800キロの旅。

これは、ごく一部の人にしか言えなかった。(ちょっと話せない・・・)

でも、最高の経験だったのは間違いない。二度とできない経験だから、行動してしまった。衝動的だが、事前に準備もしていたし(地図は暗記していった。方向音痴の私でもそんなに難しくはなかった。運よくナビもオプションで付けてくれた。ラッキーだった)

 

今日は、今から2回目の通院?です。一緒に付き合ってくれる妻に申し訳ないです。