colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

【初心者の為のドライブレーコーダーの購入】を検討してみた

 

f:id:colofulant:20210718004538j:plain

あおり運転

ドライブレコーダーの購入を検討したいと思います

 ていうか、やっとこさで買いますよ。妻の車に取り付けます。

 

昨今のニュースで、煽り運転や、車の盗難・いたずらなど、目に余るニュースを毎日目にするたびに、何か起こる前に1日でも早く対策を打たねばっ!!っと、考えていました。

 

ただ、素人のため全く知識ないし、何を買えばいいのか全然わからないので、ちょびー

っと、研究してみました。(;^ω^)

 

 【この記事の対象者】

・全くの素人で、何から手を付けたらいいのかわかならい

・自分で調べたが、情報過多で困り果て、最初になにか提案して欲しい

・とにかく、何がいいのかわからんから、候補を3つほど上げて欲しい

 なんて人に少しでも役立てばと思います。

 

1、ドライブレコーダー情報源(購入検討する為の情報)

トヨタディーラー

オートバックス

イエローハット

 

2、ドライブレコーダー購入候補3つ

 

第1候補

 ・COMTEC ZDR035

【新商品】ドライブレコーダー 前後2カメラ コムテック ZDR035 日本製 3年保証 ノイズ対策済 フルHD高画質 常時 衝撃録画 GPS搭載 駐車監視対応 2.7インチ液晶 ドラレコ

価格:23,800円
(2021/7/17 23:32時点)
感想(923件)

 

ランキング1位でした。トヨタディーラーとオートバックスで情報を得ま

した。ネットでもランキング1だったので、好印象です。

 


第2候補

 ・KENWOOD DVR-MR760

DRV-MR760 前後撮影対応 2カメラドライブレコーダー KENWOOD/ケンウッド 音声コマンド搭載 あおり運転対策 高画質 コンビニ受取不可

価格:25,000円
(2021/7/18 00:14時点)
感想(0件)

ケンウッドといえば、もともとJVC-VICTERという音響の会社と経営統合したイメージが強いですが、オーディオ機器メーカーとして培ってきたノウハウを生かして、高機能なドライブレコーダーをリリースしているとのことです。

 

「音声コマンド機能」

走行中、万一の際、ハンドルから手を放さずに“録画開始”と発話する事で手動録

画が開始できます。さらに音声コマンド機能では、静止画撮影、フロントとリアの

画面切替操作もそれぞれ、“写真撮影”、“表示切替”と発話するだけで動作します。

その他にも、元JVCという会社の為、映像がきれいだとのことです。

 

 

第3候補

 ・CELLSTAR CS-91FH

f:id:colofulant:20210717223854j:plain

候補3

良い所
前後、両方ともセンサーは、スタービス IMX327
前後、両方とも、フルハイビジョン
前後、両方とも、HDR(明るいところも暗いところもくっきりと映った画像に合成する機能)
リアの配線コードは、L 型ではなく、I 型
マイクロSDカードは、メンテナンスフリー、カードエラー表示
タッチパネル
保証は、3年間(国産)
GPS、LED信号対応
すべて対応している機種は、CS-91FHだけ。

 

 

 

【考察】

1の情報源では、直接お店にお伺いして、店員さんにレクチャーしてもらい、その後ネットで情報の精査をして、候補を絞りました

 

結局、安いものを装着しても肝心のいざというときの機能を発揮してくれなければ、全く意味がないので、ドライブレコーダーにはお金をケチらずに、最低限の機能面で予算はそこそこ掛けたいという希望のもと、上記3点になりました。

 

まず、ネット購入が一番安いです。これは真理です。各ベンダーさんもおっしゃっていました。人件費かからないしねって。そりゃそうか。

 

あとは、取り付け費用12,000円~20,000円をどこまで交渉できるかですが、

また、この結果は更新時に結果を載せます。少々お待ちください。

 

・ディーラーで12,000円(ただし、機器をディーラーで購入して車検時に取り付けるという条件)

 

オートバックスイエローハットでは、19,800円(駐車時監視機能装着で23,000円ぐらい)

 

 【最後に】

どれを買うかは、もう一度よく考えます。(*_*;

この記事が、初めて買う人や、ご購入をご検討されている人のほんの入り口ぐらいにな

れれば、うれしいです。この他にもたくさんありますし、詳細な説明もむっちゃありま

すけど、正直、情報過多で、迷いますので。(-_-;)

 

 

Thank you for reading my airticle!

Have a good life!!(^_-)-☆