colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

【先ずは自分を知ること】

f:id:colofulant:20211226232820j:plain


12/28(火)【3年間】で人生変える為の、今日の積上げ3 

朝、5:50起床

昨日のニュースで雪が積もるとのことだったが、朝全然大丈夫だった。電車だと交通費だけで2,000も掛かるので、車で行けそうで助かった。道路は凍っていたので、事故が頻発していた。特に橋の下りたところ。

 

毎朝恒例のtweetを一つ作る。
Tatsuya | メタバース×NFT×英語 (@Tatsuya81817334) / Twitter

フォロワー数410名。

 

スマフォのギガが尽きた。追加料金1,100円かかっている。

voicy、Amazonオーディブルを聴く。

マナブさん

イケハヤさん

キンコン西野さん

ノートに書きなぐり。

 

voicyでの学び

  • 時間が足りなくて「焦っている人」に伝えたいこ【量より人】

もっと情報を得ないと、もっと勉強しないと、もっと努力しないと、などなど焦っている人。私、典型的なこれですけど。そんな私には、今回のvoicyは特別な学びとなりました。分野は違えど、これに当てはまる人は多いはずですね。

 

  1. 疑問➡情報は量ではなく、質で考える。
    例、中島聡さん
    大量に流し読みしたところで、得るものは少ない。1つ1つを、超じっくり学んでいく。
  2. 疑問➡大量の情報を得よ
    堀江さん➡情報をシャワーのように大量に浴びろ。

【考察】

著名な人でも、言うことがそれぞれ違う。しかし、どちらも正解。

大切なのは、本質。人それぞれ、その時点で持っている情報の量が違う。

バックボーンが違うのに、みんなが同じわけがない。各自にあった、それぞれの段階にあったやり方があるんだ。全てを鵜呑みにしていては、駄目。

先ずは、自分を良く知ること。いわゆる自己分析は、地味だが、無茶苦茶大事。ここが分かっていないと、結局何がやりたいのか、どこへ向かいたいのか、迷子のまま。先ずは、自分軸をつくること。

焦っていては、駄目。削って、削って、削って、無駄を徹底的に無くす。楽になり、確実に積み上げられます。

 

20:00~23:00
ブログ掛け持ち(はてなWordPress)、ツイッター

自分軸を作るための為になるブログを完成させました。渾身の力作です!
結構、有益ですよ。年内無料です。年明けにアップデートして有料
noteにします。今のうちに、是非ご覧ください!try-blog.com

 

参考

  • 中島聡さんのメルマガ(超有益)
  • 夜寝る前に、スペースの復習とノート見直し

 

明日やること

  • 第5回講義の準備WEB3.0について勉強
  • voicy聴く
  • Rewrite
  • 目標管理シートのver-up
    具体性、再現性を高めること、もっと、もっと、もっと、日本一使える管理シートにする。
  • スケジュール調整(年内に10講義完成)
  • 年始の有料noteの計画
  • 来年1月のスケジュール作成
  • 年間スケジュール作成
  • みんなの銀行、検討する
  • マナブさんのガバナンストークンをもらう
    @manabubannai

以上

 

本ブログは、こちら。

【3年】で人生を変える|未来に役立つ能力開発|メタバース×NFT×英語 - Do it right away, Do it step by step, Build it up 【3年】で人生を変える|未来に役立つ能力開発|メタバース×NFT×英語 (try-blog.com)