colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

大谷翔平から学ぶこと

f:id:colofulant:20210712233830j:plain

トーナメント表

© 日刊スポーツ新聞社 ホームランダービーのトーナメント表  参照

 


メジャーリーグオールスターゲームに、ピッチャーとバッターの「二刀流」として出場することになった大谷翔平選手。本日は、ホームラン競争に日本人として、初めて出場しますね。優勝本命として。がんばれっ!!

NHK総合=同午前9時5分から(生中継)。

 

 

大谷選手にまつわる数字

・27歳(1994年7月5日生まれ)

・メージャー4年目

・身長193㎝

・体重 95Kg

・1年目に右肘靭帯手術

・2年目に左ひざ手術

 

7/13現在、

ホームラン33本 1位  両リーグトップ

打点70 3位

打率.279 

12盗塁

 

もう、大谷翔平選手は雲の上の人のような存在になってしまいましたね。日本の宝から世界の宝になってしまった。二刀流というとんでもないことをやっているだけでなく、注目すべきは彼の人間性。とにかく、ブレない、ブレていない、超一流なのです。

 

是非、見て欲しいのが高校時代に作った目標達成管理シート(通称マンダラチャート)

大谷翔平選手が高校時代から使っている目標達成シート(マンダラチャート) - colofulant’s blog

 

 

81個の管理項目のうち、18個は野球とはかけ離れた、人間としての芯だ。

 

 

運と人間性

 

 

運 ➡ 

ゴミ拾い、部屋掃除、審判さんへの態度、本を読む、応援される人間になる、プラス思考、道具を大切に使う、あいさつ

 

 

人間性 ➡ 

愛される人間、計画性、感謝、継続力、信頼される人間、礼儀、思いやり、感性

 

 

 

彼を見ていると、ちゃんと管理項目を意識して生きていることがよくわかります。

 

 

例えば、ゴミ拾い。

 

試合中にフォアボールで打席から1塁ベースへ行く途中でゴミが落ちていることに気づき、それをさっと拾い、お尻のポケットへさっとしまう。

 

私は、メージャーリーガーがピィシャッとガムたばこを噛みながら唾を吐くシーンを見て、汚ねぇーなぁーって子ども頃、思っていました。大谷選手の行動を見た後では、恥ずかしくてできないでしょうね。神聖なグランドですからね。

 

  

しかし、大選手も時にはイラつくこともあると。

たびたび審判の判定がおかしい時に、不満の表情を見せたが、その後の会見で既に客観的に自分を見て、反省していた。

 

やはり、プレイだけでなく、考え方がすごい人なんだ、ブレない人だ、という印象が強い。大谷選手が大活躍して、彼みたいになりたいと思って、みんなが大谷選手の目標達成管理シートを真似したら、世界平和に一歩近づけるんじゃないかと、本気で考えます。そうしたら、ノーベル賞ももらうんじゃないかと。すみません、勝手に妄想しすぎて。

 

大谷選手は野球を楽しいでいますよね。大谷選手と絡んでいるメージャーリーガーや審判が、みんなうれしそうにしているように見えるのは私だけではないはずです。

 

とにかく、こんな暗い世の中に明るいニュースを連日届けてくれてありがとう。

私も、野球では真似できませんが、上記の18個は真似できるので、自分なりに置き換えて、真似して、結果を出していきたいと思いますっ!!

 

Thank you for reading my airticle!

Have a good life!!(^_-)-☆