colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

大谷翔平選手が高校時代から使っている目標達成シート(マンダラチャート) 


現在ピッチャーとバッターの「二刀流」選手として大活躍の大谷翔平選手。

 

大谷選手にまつわる数字

・26歳

・メージャー4年目

・身長193㎝

・体重 95Kg

・1年目に右肘靭帯手術

・2年目に左ひざ手術

 

8/4現在、

ホームラン37本 1位 両リーグトップタイ

打点82 2

 

以前テレビみたのですが、高校1年生の時の恩師である監督・佐々木洋氏からの教えに

より作成した目標管理シート。

 

強い目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込んだも

の。

 

大谷選手が中心に書いた夢は「8球団からのドラフト1位指名」でした。(なんて具体的なんだ!!(ー_ー)!! )

 

これです!!

f:id:colofulant:20210629215932j:plain

目標達成管理シート

 

 なんか、すごくないですか!!これを高校1年生の時に作っていたというのですから!!

 

特に私が注目したのが、「運」と「人間性というところ。野球と全然関係ないじゃんっ、と思ってしまったのですが、大谷選手とっては、長い目で将来

活躍する選手になるために大事な要素だったのかなあと想像しました。(81個のうち18個は野球以外のこと)

 

この二つは、どんな人間にも当てはまる大事なことですし、是非自分にも取り入れてみ

ようと思いました。

 

実はこれって、いろいろなビジネス書に登場する、

大事なことに優先順位を付けること

と同じですよね。

 

中心にしっかり第一目標を据えることにより、意識をそこへ全集中して、そこから派生

した細かな目標をさらに細かくして具体的に落とし込んでいく。素晴らしい考え方。た

だ四角が91個あるだけなのに、大谷選手が書き込むと凄みがありますよね。

 

私も、このマンダラチャートを活用して、自分の目標達成シートを改めて作ってみよう

と思います。

【後日、作ってみましたブログ記事編集 - はてなブログ (hatena.ne.jp)

 

会社の新入社員教育で新人に作ってもらったこともありますが、つくるだけでも頭を使

うので、とても勉強になります。

漫然と生きるよりは、目標を明確にして、生きているうちに自分のやりたいこと・達成したいことに向かって生きたい人には大変役に立つ手法だと思います!!

 

メリット

  1. 目標が明確になる
  2. これまで気付かなかった新しいアイデアを生み出せる
  3. 目標達成までの具体的なプロセスを可視化できる
  4. 煩雑になりがちな思考を整理できる

 

Give it a try!! Let's get started!!

Thank you for reading my airticle.

Hava nice night!!(^_-)-☆