colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

ADHDの人の頭の中

ADHD

あなたにも似たような経験ありますか?

 

 

・気になる

仕事の朝礼で大事な話があるときでも、最初はしっかり聞いていたのに、何か言い間違いがあると直ぐに気になり、その後の話が入ってこなくなることがある。集中できない。


・うわのそら

話の途中で、発想が広がりすぎて自分だけ別の世界へ飛んでいってしまう

・無くす

海外に行ったときに、英会話に夢中になり、過集中になり、財布を無くし、購入したお見上げも(7000円分ぐらい😢)無くしてしまった

・思考回路

行動自体に 多動性はないと思うが(?自己判断です)、頭の中が常に多動性であることはよくわかっています。

今も、ブログを書いていますが、もともとを辿ると、どうしてそこからブログにたどり着いたってくらい、道が紆余曲折しすぎている。俺、なんでこんなことしているんだろうって思うぐらい、気が散りやすい。もともとは全然違う理由で、いろいろなことをやってきた(すべて中途半端ですが😢)。


・ミス

仕事で手順書があるにもかかわらず、気を抜くとかなりの高確率でミスをしてしまう。

 

人の話を全然聞いていない

自分でも困るぐらい、覚えていない。と、いうかそもそも、聞いていない、聞けていない。悪気はないのです😫。


中途半端な依頼が分からない

だいだいで、適当に、が苦手。物事ははっきりさせたい

木の絵を描いて下さいって言われても、具体的に細かく条件を言ってくれないと、困る。

買い物に行くときも、妻からお菓子を買ってきてって言われても、具体的に、どこのメーカーで、どんなカテゴリーで、何味かとかまで言ってくれないと、真剣に考え過ぎて買い物に時間がかかり、大変疲れる。


・決まった道しか使えない。すぐに迷子になる。

 

・通勤電車で本を読むと、過集中モードになり降りるべき駅で降りられない、乗り換えもできない、一瞬、朝の行きの電車か帰りの電車かわからなくなる。はっと気が付き慌てて降りたら、見知らぬ駅に降り立ったことが何度かある。(今では対策法をいろいろ編み出してありますが(;´・ω・))自分でもやばいわと思った・・・

 

・家族で大型ショッピングモールに出かけると、毎回、家族とはぐれてしまう。目に飛び込んできたものに吸い寄せられてしまう。例えば、雑貨屋さんや本屋さんがあると、どーしても、吸い寄せられる。

 

 

ざっと上げただけでもこんなに出てきました。

 

私は、これらを自分の特徴、性格だと思い、生きてきました

もちろん、すべてがはっきりとしているわけではなく、グレーな部分が多いとも思いますが。

だからこそ、本人も周りも気付かずに生きていることが多いように思います。

今思えば、随分生きづらい思いをしたこともありました。

自分自身に対する理解が出来ていなかった

ADHDというものも知らなかった。(-_-;)

 

この特徴に対処するために、いろいろ工夫して自然と対処していたような気がします。

・忘れないようにするための工夫

・ミスしないようにするための工夫

・話を聴き洩らさないための工夫

(意識して工夫しないと、生き辛さが増すばかり・・・)その工夫は、また次回書かせていただきます。

 

気になった方は、クリニックで相談するといいと思います。

私も先日、相談に行ってきました。一番驚いたのは、人の多さです。このご時世で、めちゃくちゃ蜜になっていました。Σ(・□・;)

 

みんな、何かしら目に見えないものと戦っているんだなぁと驚きました。

クリニックの雰囲気はとても明るく、落ち着いたところでした。(人の多さを省けば・・・)。なかなか気が向かないのはよーーーーく、分かります。私も自分の意志で行ったわけでないので(*´∀`*)                

 

                                                                                                               To be continue

 

 

Thank you for reading my article!

Have a nice day!

Good luck(^^)/

Past airticles

大人のADHD① - colofulant’s blog

大人のADHD② - colofulant’s blog