colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

英語で【それ、覚えておいて】

なぜか、すぐに言われたことを忘れてしまいます。

2つ以上のことを同時にできません( ;∀;)

かなりの確率でミスをします。だから、仕事では一つ一つ丁寧にやりたいのですが、電話は鳴るし、上司にあれこれチャチャ入れられるわ、CPの自動実行が止まるわで、てんやわんやに日々です。

 そんな時に、このフレーズを思い出そう!

 

Keep that in mind.

 

【解説】

keep...は「~を保持する」、mindは「記憶」でkeep...in mind「(将来役に立ちそうなので)~を覚えておく、心に留めておく」とういう意味の表現

 

 

研修で海外のホテルに泊まった時に、どの階も同じ景色の為、部屋が分からなくなり迷子になったことがあります。ちなみにルームキーはカード式で、部屋番号はセキュリティ上書いてありませんでした。最初に部屋番号と階数をおぼえとかんといかんかった。そんな時も、

Keep that in mind.

 

 と、フロントのお兄さんにもこ思われていたんだろうなぁ。

I forgot my room number!

と、泣きそうな顔で訴えました。

パスポートを見せたら、予約票と確認が取れて、無事なんとかなりました。