colofulant’s blog

自分にできることを、コツコツと積み上げる

やせ体質をつくる食べ方②

腸内フローラを豊かにしよう!

『腸内フローラの組成は、生後1年半くらいの間にほぼ決まる。免疫の高い丈夫な体を作るには、この時期により多くの菌を取り込む必要がある』

 

今更そんなん言われても。。。

しかし、大丈夫。諦めなくてもいいんです。

今からでも持っている腸内細菌を育てて腸内環境を良好に保てば、健康状態を良好にキープできるんです。それには、腸内細菌が喜ぶ食生活を心掛けること!!

 

納豆などの発酵食品を食べる

②食物繊維やオリゴ糖をとる

③穀類・野菜類・豆類・果物類をとる

④加工食品や食品添加物をなるべくとらない

⑤よく噛んで楽しく食べる

⑥適度な運動をする

⑦自然と触れ合う

 

①~③は、なんと納豆を食べればOKです。

④は、無理のない程度で。我慢のし過ぎは続かないから。

⑤は簡単だけど、意外と意識していないとできません。でも、唾液の分泌や顔の筋肉を使うために、よく噛むことは超大切!

⑥⑦は心の健康にもつながりますよね。自然大好きです(^^♪山や川、行きたい☆彡

出典:医者が考えた50歳からの若返る食べ方 藤田紘一 KADOKAWA